めっき処理メーカーを探す際、どこに聞いたら良いかわからないため時間が掛かってしまい本来行う必要のある仕事を残業で対応していることはありませんか?
めっき処理メーカーを探すために貴重な時間とコストを使いコストアップになっていませんか?
製品図面の中に表面処理の項目が入っている事で自社の生産部門との調整だけでなく。表面処理メーカーに確認する必要が増え、自分のメインの仕事は残業で対応するなんて経験があると思います。
また、昨今難しい内容や細かな調整が必要な案件が増え、今まで1〜2社確認すれば済んだ話も複数社確認が必要になっております。
先日も某クライアント様からのご相談が入りました。「30社くらい連絡しましたが、できるところが見つからないのですが、御社で対応可能でしょうか?」とのご連絡を頂きました。
弊社内での対応がむずかしい内容でしたので、弊社の協力メーカーからできそうなところを4社ピックアップし確認したところ、3社から見積もりの回答を得られその中でもデリバリーの近さや品質安定性、納期対応などの点から弊社で選定しご回答させて頂きました。
あなたが本来行うべき仕事以外で時間を使うことで
見えにくいコストが掛かっています。
めっき処理メーカーを探すのであれば、自社でめっき処理も行い、めっきの商社対応している弊社にご相談頂くのが一番の近道です。
餅は餅屋ということわざがあるように、自社でめっき処理もでき、めっきの商社対応している弊社にご相談頂くのが一番の近道です。
めっき処理の同業社である強み
同業社同士の情報交流などでここのメーカーさんはこんな内容の処理が得意やこんな設備持っているからこれも対応できそうなどめっき専門家ならではの情報力があるからです。
時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の成功者なんだ。 本田宗一郎/HONDA創業者
めっきは知っているようで知らない。
図面などでめっき処理の処理名などは目にする事があると思いますが、ご利用頂くクライアント様皆様がめっき処理の事を全て理解されている事はまずありません。
わからなくて当たり前なんです。
めっき専業社に勤めていて製造を長年経験している方でも自分の担当以外のめっき処理の事を聞かれると答えられない事もあるんです。
めっき専業社でも自分の担当以外のめっき処理や工法は答える事ができない方もいるくらいですので、わからなくて当たり前です。お問い合わせいただければこちらから必要事項をお聞きしますので、お気軽にご連絡ください。
めっきの種類だけでなく処理方法も様々
めっき処理の種類だけでも無数にあります。しかも無電解や電解、化成処理などそれに加えラック処理やバレルめっきなどの処理方法も様々です。
それだけにとどまらず前後の加工や部分的なめっきなども考える必要があるんです。
めっき専業社に相談するのが1番!
めっき処理には無電解や電解だけでなく、どの金属を使っためっきを行うか?
どんな方法でめっきを行うかなど様々な事を整理する必要があります。
めっきの種類を確認などを確認したい方は以下のリンクを参考にしてください。
最後のアドバイスは、めっきの知識を身につけるよりもサービスを必要な時に必要な分だけ利用される方が貴重な時間とコストを抑えることに繋がります。
めっきに関するちょっとしたご質問でもお答えさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。
めっき処理メーカーを探すために使っていた御社の貴重な時間を弊社がサポートします。
御社の貴重な時間とコストをめっき加工先を探すことに使わずに、本来行うべき事に注力下さい。
本来注力すべき仕事に注力頂くには、めっき加工先を探すなどは弊社にお任せください。
弊社と他社の違いは、自社でめっき処理が出来る × めっきの協力会社を複数社提携 × めっき専業社への技術コンサル対応を行なっておりますので、他社でどのような処理が出来るかがわかるため、弊社の強みを活かし適切なメーカーを探します。
お急ぎの方はこちら 直通電話 090−6819−5609
【著者のプロフィール】
1996年、福井工業大学附属福井高等学校を卒業後、地元のメッキ専門業者に入社、 製造部門を4年経験後に技術部門へ異動になり、携帯電話の部品へのメッキ処理の試作から量産立ち上げに携わる。
30歳を目前に転職し別のメッキ専門業者に首席研究員して入社。 メッキ処理の新規開発や量産化、生産ラインの管理、ISO9001管理責任者などを担当。
Comments