ルテニウム聞きなれない金属名そもそもどんな金属?
ルテニウムは白金族元素の金属で、貴金属にも属した金属です。
ルテニウムの用途としては電気接点、自動車の排ガスの触媒などに使われておりますが、一般的に目に触れない所での使用がほとんどですので、存在自体あまり知られておりませんのでルテニウムメッキの特徴をご紹介。
ルテニウムメッキ皮膜の特徴
ルテニウムメッキ皮膜は低接触抵抗で、硬度、耐摩耗性、耐食性に優れた皮膜ですが、皮膜の内部応力が高く、クラックが発生しやすいため3μm以上の厚メッキは困難です。
また、ルテニウムめっきには黒色と白色の2種類がございます。
白はニッケルメッキのような外観(黄色味はないシルバー色です)
ニッケルめっきの色目は黄色みがかったシルバー色と表現させて頂いていますが、白ルテニウムめっき加工はクロムメッキのように青白くもなく、ニッケルのように黄色みがかった感じでもない他に類を見ないシルバー色です。
黒ルテニウムの外観は、黒クロムめっき加工や亜鉛メッキ後の黒色クロメート加工のような虹色がかった干渉色もない、高級感のある黒色皮膜です。
他の貴金属とルテニウム金属の比較
その他の弊社黒色処理
黒色ルテニウムめっき×3種
チタンコート(黒)
亜鉛メッキ黒色クロメート(6価、3価)
黒色無電解ニッケルめっき
黒色電解ニッケルめっき
マットブラック
黒色アルマイト
黒色硬質アルマイト
めっきに関するお問い合わせやご質問などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。
メッキ加工であなたの嬉しいを実現
株式会社コネクション
めっき総合サイト
アルミニウムへの無電解ニッケル専門サイト
Comments